ハイムガーデン びより

サービス付き高齢者住宅ハイムガーデン仙台泉の日常をお届けします

今日は訪問理容日!!

今日はハイムガーデン仙台泉一番館に月に一度訪問して頂いている訪問理容の日です。今回は10名のお客様が申し込んでおられます。毎回理容師の方との会話も楽しんでおられます。

~ハイムガーデンびより Vol.23 ~

暑さにも負けず

お客様は今日も暑さにも負けず元気にお暮しになっております。

ラジオ体操に20名参加!!

本日のラジオ体操に20名参加されました。新記録です。昨日は36℃の猛暑日でしたが本日は30℃と少し過ごしやすくなってますが水分しっかり飲んでもらってます。

じゃがいもとったぞー!!

昨日仙台地方も梅雨明けし、本日は36℃を超える猛暑日となりました。そんな中十分にお客様の体調に気をつけながら菜園のじゃがいもを二番館の方々と合同で収穫しました。一番館にお住まいのお客様のひ孫様も参加されました。その後しっかり冷たい麦茶を飲んで…

二番館主催の椅子フラに参加しました!

昨日、二番館主催の椅子フラ教室に一番館から10名のお客様が参加されました。先生は以前に当社仙台東営業所(多賀城市)が主催する行事にも来て頂いた先生で何かご縁を感じました。梅雨明け間近で蒸し暑い日が続いてますが気分は皆様さわやかのようでした。

消防訓練実施しました。

令和最初の消防訓練を仙台市泉消防署立ち合いのもと本日実施致しました。通報訓練と消火器の取り扱い及び防災設備会社の担当の方から火災受信盤の説明を受けました。日頃より十分に注意喚起を図ります。

~ ハイムガーデンびより Vol.22 ~

おかげさまで、開設から本日までのアクセス数が7,908となりました!! 毎月平均380アクセスいただいております。 まずは、8,000、その先10,000を目指し、 これからもハイムガ-デンの日常をお届けします。 ~ハイムガーデンびより vol.22 ~

きゅうりとブルーベリーの収穫

梅雨模様が続く中、菜園のきゅうりとブルーベリーの収穫を行いました。皆様早い梅雨明けを待ち望んでいる様子でした。

7月7日 七夕バイキング開催

7月7日(日)の昼食にバイキングランチを開催しました。初めての試みでしたがお客様は大変喜んでいました。エビフライ、筑前煮、わんこそば等10種類提供されました。皆様食欲旺盛でなによりです。

第3回地域交流イベント開催しました!!

7月6日土曜日に「第3回地域交流イベント」を開催しました。雨の中地域の方40名様にご来館頂きました。ありがとうございました。これからも地域の方々にいろいろ情報を発信して行きます。宜しくお願い致します。 大人気のパンの販売(市内有名店のパンです) …

七夕ランチバイキング

食事会社の協力を得て7月7日日曜日の昼食をバイキングスタイルでご提供致します。当日は10種類ほどのメニューを予定しております。当日の様子はまたブログにアップ致します。お楽しみにお待ち下さい。

手作りゆずシャーベット

ご家族様のご協力を得て手作りゆずシャーベット作りを行いました。カップに各々ヨーグルトを入れ特製ゆずシャーベット・ビスケット・ミントを飾れば出来上がりです。蒸し暑い日には最高のデザートでした。

椅子ヨガに参加!!

二番館にて本日午後2時より健康脳プロジェクトの一貫として椅子ヨガを開催致しました。一番館より5名の方が参加致しました。二番館のお客様といっしょに運動することでいい刺激をもらった様子でした 。

梅雨の時期もみなさん元気に

この時期ハッキリしない天候が続き体調を崩されるお客様もおいでになるかと思いますが、一番館のお客様は今日もボランティアの方々と一緒に声を出し元気にお暮しになっております。 既にこのブログでもご案内しておりますが第3回地域交流イベントがハイムガ…

タマネギ収穫祭

本日、午後2時から菜園にてタマネギの収穫祭を行いました。曇り空の中皆様張り切って収穫されてました。菜園にはきゅうり、トマト、さつまいもも育てており収穫の時期を皆様楽しみにしております。

脳トレと手の運動レク!!実施しました。

昨日のレクの時間にB4ぐらいの大きさの広告紙を手でちぎり、一カ所も切れないように一番長くちぎれたかを競うレクを行いました。一番長くちぎれたお客様の長さはなんと6m60㎝もありました。脳トレと手の運動にもなるレクでした。お客様の皆様は黙々と頭で考…

~ ハイムガーデン仙台泉 2019 夏 第2回地域交流イベント ~

2019 夏 地域交流イベント

スタッフ研修開催

本日午後1時より当営業所にて「高齢者虐待」をテーマに研修を開催致しました。講師には将監地域を担当しております将監地域包括支援センター様より2名お出でいただき有意義なお話を頂きました。新しいスタッフも4名参加し短い時間でありましたが熱心に聞き入…

~ハイムガーデンびより Vol.20 ~

きゅうりの苗植え

二番館と共同で菜園にきゅうりの苗を植えました。支柱づくりから参加者全員で取り組ました。土作業を皆様楽しんでおられた様子でした。

令和最初のウォーキングロード2周完歩(1周180メートル)

本日、風が少々ありましたが晴天に恵まれましたので皆様とウォーキングロードを2周完歩致しました。泉ケ岳の景色や中庭を見ながら短い時間でしたが楽しんでおられた様子でした。

祝 令和元年5月1日

一番館に大正、昭和、平成、そして令和と四つの年号を過ごされた方が3名様おります。これからもお元気でお過ごし下さい。

~ハイムガーデンびより Vol.19 ~

~ハイムガーデンびより Vol.19 ~

今はチューリップ

さくらの季節が過ぎハイムガーデンにはチューリップの季節がやって来ました。

秋保温泉日帰りツアー

ハイムガーデン仙台泉一番館では本日全国的に有名な秋保温泉の蘭亭に日帰りツアーを実施致しました。お客様17名の参加を頂き全員浴槽に浸かり久しぶりの温泉を楽しんでおられました。

じゃがいも値付け

昨日二番館の方々とじゃがいもの値付けを行いました。7月~8月には収穫祭を予定してます。皆様楽しみにしております。

ガーデン内お花見

一番館では3人から5人に分けてガーデン内に植えてある仙台しだれ桜とおかめ桜を見物致しました。風が多少ありましたが皆様春の訪れを肌で感じておりました。

4月11日の朝6時です。冬に逆戻り!!

昨日夜半から降り出した雪がご覧通り立派に積りました。この時期にこれだけの積雪を記録したのは珍しいと思います。二種類の桜もご覧の通りです。

ハイムガーデン桜開花状況

仙台市は昨日桜の開花宣言がなされました。ハイムガーデンにおいては早咲きのおかめ桜が見ごろ迎え、しだれ桜は7分咲きというところです。仙台市中心部より北部に位置しているため桜の開花も2日~3日遅いと思われます。