ハイムガーデン びより

サービス付き高齢者住宅ハイムガーデン仙台泉の日常をお届けします

梅雨の時期もみなさん元気に

この時期ハッキリしない天候が続き体調を崩されるお客様もおいでになるかと思いますが、一番館のお客様は今日もボランティアの方々と一緒に声を出し元気にお暮しになっております。 既にこのブログでもご案内しておりますが第3回地域交流イベントがハイムガ…

タマネギ収穫祭

本日、午後2時から菜園にてタマネギの収穫祭を行いました。曇り空の中皆様張り切って収穫されてました。菜園にはきゅうり、トマト、さつまいもも育てており収穫の時期を皆様楽しみにしております。

脳トレと手の運動レク!!実施しました。

昨日のレクの時間にB4ぐらいの大きさの広告紙を手でちぎり、一カ所も切れないように一番長くちぎれたかを競うレクを行いました。一番長くちぎれたお客様の長さはなんと6m60㎝もありました。脳トレと手の運動にもなるレクでした。お客様の皆様は黙々と頭で考…

~ ハイムガーデン仙台泉 2019 夏 第2回地域交流イベント ~

2019 夏 地域交流イベント

スタッフ研修開催

本日午後1時より当営業所にて「高齢者虐待」をテーマに研修を開催致しました。講師には将監地域を担当しております将監地域包括支援センター様より2名お出でいただき有意義なお話を頂きました。新しいスタッフも4名参加し短い時間でありましたが熱心に聞き入…

~ハイムガーデンびより Vol.20 ~

きゅうりの苗植え

二番館と共同で菜園にきゅうりの苗を植えました。支柱づくりから参加者全員で取り組ました。土作業を皆様楽しんでおられた様子でした。

令和最初のウォーキングロード2周完歩(1周180メートル)

本日、風が少々ありましたが晴天に恵まれましたので皆様とウォーキングロードを2周完歩致しました。泉ケ岳の景色や中庭を見ながら短い時間でしたが楽しんでおられた様子でした。

祝 令和元年5月1日

一番館に大正、昭和、平成、そして令和と四つの年号を過ごされた方が3名様おります。これからもお元気でお過ごし下さい。

~ハイムガーデンびより Vol.19 ~

~ハイムガーデンびより Vol.19 ~

今はチューリップ

さくらの季節が過ぎハイムガーデンにはチューリップの季節がやって来ました。

秋保温泉日帰りツアー

ハイムガーデン仙台泉一番館では本日全国的に有名な秋保温泉の蘭亭に日帰りツアーを実施致しました。お客様17名の参加を頂き全員浴槽に浸かり久しぶりの温泉を楽しんでおられました。

じゃがいも値付け

昨日二番館の方々とじゃがいもの値付けを行いました。7月~8月には収穫祭を予定してます。皆様楽しみにしております。

ガーデン内お花見

一番館では3人から5人に分けてガーデン内に植えてある仙台しだれ桜とおかめ桜を見物致しました。風が多少ありましたが皆様春の訪れを肌で感じておりました。

4月11日の朝6時です。冬に逆戻り!!

昨日夜半から降り出した雪がご覧通り立派に積りました。この時期にこれだけの積雪を記録したのは珍しいと思います。二種類の桜もご覧の通りです。

ハイムガーデン桜開花状況

仙台市は昨日桜の開花宣言がなされました。ハイムガーデンにおいては早咲きのおかめ桜が見ごろ迎え、しだれ桜は7分咲きというところです。仙台市中心部より北部に位置しているため桜の開花も2日~3日遅いと思われます。

~行事のご案内~

まもなく仙台でも桜の開花となります。 外へ出かけたくなるこの時季! そこで、ハイムガーデン仙台泉 バス旅行第二弾! 秋保温泉へ出掛けましょう! 参加者募集中!

3月2回目の出前民謡開催

昨日、今月2回目の出前民謡を開催致しました。今回も二番館のお客様2名参加されました。 仙台エリアの桜開花が4月1日となっており、ハイムガーデンの桜のつぼみも大分膨らんで来ております。お客様は桜の開花を楽しみにしております。

~ ハイムガーデンびより vol.18 ~

ハイムガーデンびよりVol.18

「聞こえ」のセミナー開催

本日、フランスベット様とパナソニック補聴器様にご協力頂き、「聞こえの」のセミナーを開催致しました。聞き間違えるのはなぜ?なぜ難聴になるの?など日頃感じている疑問に答えながら1時間開催致しました。一番館のお客様18名と二番館のお客様5名様合計23…

出前民謡教室開催

恒例の出前民謡教室を開催致しました。一番館から21名のお客様と二番館から2名のお客様の総勢23名様が参加され、音楽の楽しいひとときを過ごされました。

東日本大震災から今日で8年目

今日、3月11日(月)午後2時46分の時報と共に、レクリエーション中の手をやすめて1分間の黙祷を致しました。

今日は楽しいひなまつり

ひなまつりの今日、女性の方々だけでささやかなお茶会を催しました。 スタッフの奏でる大正琴の伴奏でひなまつりの歌を唄い、その後桜茶と道明寺で お茶会を開きました。

消火訓練実施しました。

本日、仙台市泉消防署の立会のもと避難訓練及び消火器の取り扱い方を研修致しました。夜間帯を想定し真剣そのもので取り組んでおりました。

~ハイムガーデンびより Vol.17 ~

ハイムガーデン仙台泉二番館のイベントに参加して来ました。

昨日二番館で行われた「いきいき健康脳づくり」のイベントに一番館より11名のお客様が参加されました。椅子ヨガをしながら体、脳も鍛える取組です。お客様の皆様はいい汗をかいておられました。

早くも満開です!!

寒い日が続いていますが・・ ハイムガーデンの食堂には早くも梅が満開となりました!! 今月のお客様の作品です。

今日は節分。明日は立春。

節分の今日、お客様と一緒に豆まき(新聞紙を丸めたもの)を行いました。掛け声は「福は内」だけで福を倍招福致しました。

朝から一面の銀世界

26日頃から東北地方も厳しい寒波に見舞われ、仙台市内でも積雪となりました。29日もハイムガーデン仙台泉は朝から一面の銀世界となりました。 お天気は良いのですが、とっても強い風が吹いてます!! 8:00には敷地内の雪かきを終えました。 お越しの際には、…

~ ハイムガーデンびより VOL.16  ~